HERMÈS IN MOTION -GROUND CAVE-

2021/ Shop Window/ Tokyo

エルメス・テンポラリーストア「HERMÈS IN MOTION」のメンズ館でデザインしたショップウィンドウです。このウィンドウでは4つの店舗と同様に、馬の脚の動きを空間化することで、動的且つ発見的な場を立ち上げ、そこにNarrative (物語)を編み込もうと考えました。 

馬の脚の動きから抽出した二つの図形同士を直線で繋いでいくと、立体的なサーフェースが立ち上がります。こうして生まれた洞窟のような空間は、視点が変わる度に内部の見え方がダイナミックに変化していきます。また3Dデータを用いて削り出される硬質発泡ウレタンフォームの表面に、筋状に風化した岩肌の表情を重ねていくことで、さらに奥行きの感じられるものを目指しました。

そしてここで我々は、ウィンドウにおける二つの新しさの実現を試みています。

一つ目は、図と地の関係とその反転によって、観る者の視点に揺さぶりをかけることです。遠くから全体を眺めると白く抽象化された馬の脚が図として認識され、徐々に近づいていくと内側の印象的な表情によって、馬の脚が地として認識されていきます。その動的な相関関係によって、ウィンドウにグラッフィクとしてのダイナミズムをもたらそうと試みました。

二つ目は、「ショーウィンドウの中に展示されるオブジェ」という在り方を超え、ウィンドウの枠組みの在り方まで含めてデザインするということです。硬質発泡ウレタンフォームで作られた立体造形を前面のガラスギリギリまで寄せて設置し、その造形の延長としてガラス表面にテクスチャの施されたシートを貼り込んでいます。そうすることであたかも不定形のガラスが立体の中に象嵌されているような表情を作ろうと考えました。馬の脚の動きから作られる洞窟がオブジェから、ガラス境界面を超えウィンドウそのものへと昇華していきます。

馬の脚で形作られた洞窟の中を白馬たちが思い思いに駆け巡り探求の旅をしています。 赤い岩の中に埋まる時計やジュエリー、香水などの小物は鉱物のような輝きを放ち、川を進む帆船は湖、そして海への旅の始まりを示唆しています。馬の脚の動きの中に様々なストーリーと世界が織り込まれ、観た人が思わず覗き込みたくなるようなウィンドウとなることを期待しています。

<Photo> © Nacása & Partners Inc. / Courtesy of Hermès Japon